人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語学級お楽しみ会

もう20年間も続けている日本語のボランティア。
毎年年末には「お楽しみ会」というパーティーを開きます。

手料理を持ち寄り、お国自慢の歌や踊りを披露し、プレゼントを交換し、それにここ7・8年はアナウンサーのMさんがボランティアで来てくださって手品をしてくださるのも恒例になりました。
今年は、コロンビアとインドの学習者が国のダンスを披露してくれました。

私のグループの学習者は中国5人、台湾1人、韓国1人、フィリピン1人の全部で8人。
今回はいつも賑やかな台湾のKさんの提案で全員で「夜来香」(イエライシェン)を歌いました。
中国語圏の人たちにはなじみ深い曲らしく、参加者がたくさん唱和して盛り上がりました。

メキシコから来たCくんは、メキシコでパーティーのときによくするという「ピニャータ」というゲームをしてくれました。
新聞紙で作ったという銀紙を貼った丸い張りクス球を縄からぶら下げ、スイカわりのように目隠しして棒で叩くのです。
叩くたびにクス球がつぶれ、中に入っていたキャンディーが床に飛び散ります。キャンディーを一番たくさん拾った人には賞品が渡されました。
準備をしたCくんは大変だったことでしょう。

学習者たちは、ボランティアで教えている私たちに何か感謝の気持ちを表したいと思ってしてくださっているのでしょう。私たちは楽しんでボランティアをしているのですが、学習者達の心遣い
はとてもうれしいものです。

私の学習者Nさんは中国東部から花卉農家に嫁いできた人。夏にはとれたての大根やきゅうりをどっさり持ってきてくれましたが、今日はすみれの苗を20鉢もプレゼントしてくれました。
日本語学級お楽しみ会_c0039428_17115740.jpg

玄関前にまだ夏花のインパチェンスが咲いていて、そろそろ冬花に植え替えなければと思っていたところでした。
帰宅後すぐ玄関前で植え替え作業。
この冬はNさんのすみれを楽しみます。
日本語学級お楽しみ会_c0039428_17122434.jpg

by small-small-world | 2008-12-16 17:16 | ★日々の楽しみ | Comments(0)
<< 新年のご挨拶 雪景色の伊香保 >>