人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定額給付金ツアー~南東北の旅(5)

今回の旅行の原資は、例の定額給付金でした。
なんておかしな、と賛同しかねる定額給付金でしたが、せっかく給付されたので有効に使わせていただきました。

登米に行こうと思って計画していたら、運よく「大人の休日倶楽部パス」の利用期間内。
3日間乗り放題(新幹線+指定席6回までを含む)で12000円。地域も函館から金沢までをカバーしているので、かなりお得な切符です。

金額もぴったり定額給付金と同額。
というわけで今回の旅行は「定額給付金ツアー」でした。

「人気取り」のバラマキ給付だった定額給付金
いったいその経済効果はどんなものだったのでしょうね。

「大人の休日倶楽部パス」の期間内だったので、花巻線にも釜石線にもシニアののんびり旅の人たちが多く見られました。
いい雰囲気をかもし出しているシニア夫婦
元気のいいおば様シニアたちのグループ
上等のカメラ持参のシニア男性ひとり旅
       これからも利用させていただきます。

登米からの帰路、東北新幹線くりこま高原駅近くの伊豆沼に立ち寄りました。
白鳥の飛来地としてラムサール条約の保護地区になっているところだそうです。

冬ならば白鳥やガン、鴨などの生態を見られたのでしょうが、夏なのでシーンと静まり返っていました。

立派な建物、広大な駐車場
広い事務室に留守居の女性職員が1人

しかも伊豆沼地区はいくつかの自治体にまたがっているそうで、自治体ごとに同じように立派な施設が3館も建てられているとのこと
  →→伊豆沼・サンクチュアリ・センター

自然そのものの中、野鳥シーズンにしか使われないハコモノを3館も。
これもバラマキ????
by small-small-world | 2009-07-21 09:26 |   南東北の旅2009 | Comments(0)
<< 苧麻の里・昭和村を訪ねて(1) 登米その2~南東北の旅(4) >>