人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「咲きおり」で試し織り

オンライン・ショップに注文した「咲きおり」が昨日届きました。以前から持っていた織機は縦糸を通すのが面倒で手軽に使えなかったので、手軽なのに買い換えようと思っていたのです。   
     よく工夫された織機だと思います。整経しながら縦糸を通していけること、縦糸を結ぶ手間がないことなど織り始めるまでの手間がだいぶ減りました。ためしに織り始めてみました。
「咲きおり」で試し織り_c0039428_08122.jpg

ありあわせのいとなのですが、ネップのある綿糸(白と生成り)。それにちょっぴり残っていた藍染の濃淡で格子を入れてみました。春先のショールのつもりですが、やや糸が硬いのでテーブルランナーにしてもいいかもしれません。



by small-small-world | 2005-03-27 00:16 | ★手仕事の楽しみ | Comments(1)
Commented by gooday1223 at 2005-03-28 13:30
ついに買ったんですね!「咲き織り」
いいなぁ、使い勝手はどうですか?
私は最初、60cm幅のほうにしようかしら?と思ったりもしたけど、置き場所とか考えると40cm幅のほうがなにかといいのかしら?
また、使い勝手レポート&作品紹介楽しみにしています。
<< 伊豆高原でのんびり1週間 布に踊る人の手―― >>