人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクラメン再生

毎年12月半ばに馬込シクラメン園まで出向いて選ぶ我が家のシクラメン

見事な花を楽しんだ後、翌年も咲かそうと思うのですが、うまくいったことがありません。
「涼しく風通しのよい場所で夏を越す」などと園芸本などには書かれているので、いつも柚の木陰に置いて夏を越させるのですが、いつの間にか球根が腐ってしまい失敗してしまいます。
我が家から差し上げたお宅では皆様翌年も上手に咲かせていらっしゃるのに・・・・。

あきらめ気分で昨夏は陽射しが強く、夏には床面が40℃にもなるベランダに放置しておきました。
すると9月くらいから葉を出し始め、そのうち蕾もいっぱいつけて
何がよかったのかわからないけれど年末からきれいに咲いています。
シクラメン再生_c0039428_13571566.jpg

右の真紅のは今シーズン購入のシクラメン。奥のワインレッドはミニシクラメン。
来シーズンもなんとか咲かせたいですねえ。

シクラメン再生_c0039428_1403738.jpgこちらは胡蝶蘭
昨年の初夏にいただいた巨大な鉢を植え替えて、庭に放置しておいたら、花芽が出てきました。
昨年ほど大きな花が咲くとは思えないけれど、こちらも楽しみです。
by small-small-world | 2010-01-13 13:47 | ★樹や花たち | Comments(0)
<< 毎年同じ日に・・・・・・ 多摩川下流~丸子橋からガス橋へ >>