人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島その1~~沖縄・沖縄の旅(2)

本州にいると沖縄本島と石垣島はほんのお隣のような感じがしていたのですが、実際には405kmも離れていて飛行機で1時間かかります。

八重山諸島の中心が石垣島
想像していたよりずっと大きな島でした。
そして、なにより自然の美しさ

美しい海を眺めながら快適なドライブでした。
自然がいっぱい。
ちじこまっていたものが、ほどけていくような気のするおおらかな自然です。

↓↓は玉取崎展望台からの景色
石垣島その1~~沖縄・沖縄の旅(2)_c0039428_228615.jpg

石垣島最北端の平久保崎
今でこそドライブで来られる場所ですが、かつては石垣島の中でも「あの世」と同一視されるほど辺鄙な場所だったそうです。
石垣島その1~~沖縄・沖縄の旅(2)_c0039428_2283124.jpg

吹通川のヒルギの群落
石垣島その1~~沖縄・沖縄の旅(2)_c0039428_22131969.jpg

石垣島その1~~沖縄・沖縄の旅(2)_c0039428_22151314.jpgヒルギの花

石垣島その1~~沖縄・沖縄の旅(2)_c0039428_22153926.jpg先端がとがっているマングローブの実
砂地に落ちたときに突き刺さりやすい形状です。

石垣島その1~~沖縄・沖縄の旅(2)_c0039428_22174043.jpg米原のヤエヤマヤシの群生地。ヤシの群生は大変珍しいそうです。

川平湾
やや曇っていたので、海の青さがいまひとつでしたが。
グラスボートに乗ると珊瑚の海に鮮やかな色の魚が群れをなして泳いでいました。
石垣島その1~~沖縄・沖縄の旅(2)_c0039428_22211934.jpg


石垣島その1~~沖縄・沖縄の旅(2)_c0039428_22242922.jpg昼食は赤石食堂へ。人里離れたところですが、行列のできる店です。

石垣島その1~~沖縄・沖縄の旅(2)_c0039428_22245415.jpgとろ~りと煮込まれたソーキがなんとも美味。今回の旅行では何回も蕎麦を食べましたが、ここのソーキ蕎麦が一番でした。043.gif

by small-small-world | 2010-06-04 22:55 |  沖縄・八重山の旅2010 | Comments(2)
Commented by バッタのよっちゃん at 2010-06-22 20:55 x
車での観光だったのですね。色々なところに気の向くままdrop-in出来て快適な旅だったでしょう。私が石垣島に行ったのは5~6年前でしょうか。ツアーですが 川平湾にも平久保崎にも連れてゆかれました。海が心ゆくまで綺麗な処ですね。沖縄ですから酒は泡盛ですが この島の「黒真珠」という泡盛は絶品でした。時々取り寄せて楽しんでいます。
Commented by small-small-world at 2010-06-29 16:35
♪バッタのよっちゃんさま
石垣島は私が思っていたより大きい嶋でした。気候もよく住みやすそうな嶋ですね。台風さえこなければ。
<< レースいっぱいのベビードレス~... ちょっと盛りはすぎたけれど >>