人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac

ロマネスクの教会をテーマにするからには是非訪れたいのがモワサックMoissac
レンタカーでのドライブでなんとか訪れたいと地図上でみてもドライブ・ルートから離れていて無理そうです。
あきらめようかと思っていたのですが、ガイドブックでみるとトゥールーズから鉄道で70km。
鉄道を使えば行けるではありませんか。
(といっても本数は少なく、朝6時台発の次は午後1時台。帰りの便は午後5時台しかありません。)

モワサック駅下車して左へ。
フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac_c0039428_13183534.jpg


人の気配のない家並みを通り過ぎて、約5分。
教会の三角屋根が見えてきて一安心。

サン・ピエール修道院教会
ロマネスク教会の傑作中の傑作といわれる12世紀のタンパンの彫刻と美しい回廊で有名です。

タンパンの図像は「キリスト再臨」
フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac_c0039428_13183112.jpg



右面の「エジプト逃避」
フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac_c0039428_1318294.jpg



中央の柱
フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac_c0039428_131826100.jpg


左面は聖パウロ
フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac_c0039428_1318816.jpg




中央柱の右面は大預言エレミア
表情の繊細さ
素晴らしい浮き彫り
フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac_c0039428_13331688.jpg






有名な回廊
光あふれる中庭とそれを囲む76のアーチで区切られた回廊
静かな祈りと修行の場です。
フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac_c0039428_131821100.jpg



76の柱廊にはそれぞれ異なる彫刻があります。
新旧約聖書に基づく説話柱廊、異様な動物、アカンサスなどの葉飾り
フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac_c0039428_1318127.jpg

フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac_c0039428_13175640.jpg

フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac_c0039428_13175075.jpg





聖堂の前のカフェで休んでいるとサンチャゴ巡礼の人が足早に聖堂に入っていきました。
聖堂の裏には巡礼宿もありました。

駅の近くは静かでしたが、聖堂の周りにはちょっとした商店街がありました。
フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac_c0039428_13173190.jpg



ハローキティはここでもはやっているのですね。
フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac_c0039428_13172659.jpg


列車の時間までの~んびり時間をつぶしてトゥールーズにもどりました。
モワサックまで足を伸ばすことができて、ミディ・ピレネー旅行の最後を飾ることができ満たされた気持ちでした。
フランスの美しい村を訪ねて(30)~Moissac_c0039428_13513915.jpg

by small-small-world | 2010-10-21 13:52 |    南西フランスドライブの旅 | Comments(0)
<< フランスの美しい村を訪ねて(3... フランスの美しい村を訪ねて(2... >>