人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長興山紹太寺の枝垂れ桜

わざわざ遠くまで桜を見に行きたくて、長興山紹太寺まで行ってきました。

長興山紹太寺の枝垂れ桜_c0039428_21325487.jpg小田原から箱根登山鉄道で入生田へ。
小田原城主稲葉氏の菩提寺
春日局の墓所もあります。


山門からは急な石段
大伽藍だったそうですが、安政年間に焼失し、今ではみかん畑になっています。


こんな時期なので、花見客は少ないだろうと思っていましたが、平日なのにシニア世代やカメラ愛好者など結構な人出でした。

満開でした。
枝ぶりがなんともいえずおもむきがあります。
樹齢330年の貫禄です。長興山紹太寺の枝垂れ桜_c0039428_2133157.jpg
長興山紹太寺の枝垂れ桜_c0039428_21325855.jpg


長興山紹太寺の枝垂れ桜_c0039428_21434713.jpg
樹の直下でのんびりとコーヒーをいただく
なんともぜいたくなひと時でした。


長興山紹太寺の枝垂れ桜_c0039428_21331330.jpg
「以前はこのあたりは畑で、この桜も畑の中に一本だけ立っていたんですよ。
そんなに昔のことではないんですよ」
隣でそんなことを話している人がいました。
注目されるまでは、そんなかんじだったのでしょうね。


東日本大震災の大被害
原発の不安
重い雰囲気の春になりました。

でも、季節は巡り来て、桜は満開
「命」を静かに受け止める花見でした。
by small-small-world | 2011-04-07 21:52 | ★樹や花たち | Comments(0)
<< 六義園の枝垂れ桜 郡上八幡~美濃路の旅(2) >>