人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食の街リヨン~リヨン&アルザスの旅(6)

リヨンといえば美食の街として有名です。
カジュアルな旅行者の私たちですから、高級レストランには近づけません。
旧市街にはブションBouchonという心安いレストランが立ち並んでいるので、もちろんそちらへ。

Merciere 通りにはそのブションがたくさんあるというので午後5時頃場所を確かめながら歩いたときには閑散としていて、こんなところで大丈夫?と思ったのですが、ホテルで一休みして午後7時過ぎに再び行ってみたら見違えるほどの賑やかさ。どこに入ろうか品定めしながらたくさんの人が歩いています。

美食の街リヨン~リヨン&アルザスの旅(6)_c0039428_23213487.jpg



私たちが入ったのはMIchelinのグリーンガイドにも載っているので目をつけていたLe Merciereという店。上の写真右手の赤い店です。
日本人客がよく来るのか日本語メニューが置いてありました。

私が注文したのはリヨン風サラダとリヨン名物のクネルという料理。
リヨン風サラダは大皿いっぱいのレタスに2cm角に切ってこんがり炒めたベーコンとポテトがど~っさりとのり、その上に半熟のポーチドエッグ。
クネルは魚のすり身をゆでて(身厚のはんぺんのようなもの)ソースのかけたもの。(下の写真)

美食の街リヨン~リヨン&アルザスの旅(6)_c0039428_23213270.jpg


とにかく量が多くて、全部はとても食べられませんでした。(お隣にすわった若い女性は楽しそうに平らげていましたが)
その夜はお腹がもたれてなかなか寝付けませんでした。

翌日の夕食は同じ通りにあるシーフードのレストランに入ってみましたが、そちらでは山のようなフライドポテトの付け合せ(ジャガイモ4個分はあった!!)にびっくり。

その後は、もっぱら分量に注意して注文するようにしました026.gif

サマータイムのせいか夜はいつまでも明るく、食事を終って8時半頃ホテルに帰るときもまだまだ明るく、本当に暗くなるのは9時を過ぎてから。一日が長いです。

美食の街リヨン~リヨン&アルザスの旅(6)_c0039428_23213720.jpg

by small-small-world | 2011-08-20 23:26 |   リヨン&アルザス2011 | Comments(0)
<< クロワ・ルースの丘を歩く~リヨ... リヨン旧市街~リヨン&アルザス... >>