人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱川ウォーキング〜伊豆高原暮らし

3日間一緒に過ごしたHaruくんが東京に帰ったので、寂しくなりました。
シャボテン公園に行ったり、真剣に(!)神経衰弱をしたり・・・たくさん遊んでもらいました。ありがとう、Haruくん。

春らしく暖かくなったので熱川まで歩きに行きました。

熱川駅前の観光案内所でマップをゲットしました。「駅からハイキング」の設定コースの期間中だったので、参加バッチももらいました。(参加する度に配られるバッチ、もう結構集まりました。集まってくると、なんだかうれしいんですよね。)
熱川ウォーキング〜伊豆高原暮らし_c0039428_19313413.jpg




「間違えやすいコースなので注意してください。M農園をめざしてくださいね。間違えるとどこにいるかわからなくなりますよ」と言われて、いざスタート。

このコース、7年前に歩いたことがあるような気がします。

      →→熱川みかんの丘

あちらこちらのおおかん桜が満開。いつもなら、もう少し早く咲くのでしょうけれど、今年は遅れがちだったので、今頃満開なのでしょう。
熱川ウォーキング〜伊豆高原暮らし_c0039428_19233626.jpg


みかん畑をながめながら、春気分満喫です。
熱川ウォーキング〜伊豆高原暮らし_c0039428_19233425.jpg


7年前には、あまりなかったマンションが建っていました。風光明媚な土地ですから、移住する人も多いのでしょう。
熱川ウォーキング〜伊豆高原暮らし_c0039428_19234261.jpg



一回歩いたことのあるコースなので、気楽に歩いていたのですが、いくら歩いてもM農園に着きません。道端で立ち話していた年配の女性に尋ねると
「あら、それはこちらのおばあちゃんの家よ。」
なんと、M農園の方でした。

近道を教えていただいて細い道に入ると、行けども行けどもみかん畑。
あきらめて坂道を下り、海辺に出て、なんとか海辺の遊歩道にたどりつきました。
熱川ウォーキング〜伊豆高原暮らし_c0039428_19231378.jpg



ウォーキングコースになっているのですが、地図がわかりづらく、道しるべもはっきりしないので、これから歩く方は要注意です。

歩き終わってから、気づきました。
途中「田舎の小道」という立派な看板がかかっていたのですが、ここがポイントだったのですね。看板に見とれて看板の中の矢印を見逃していたのですね。
熱川ウォーキング〜伊豆高原暮らし_c0039428_19233993.jpg



でも、迷子もまた楽し。
迷子になっている途中、小屋の中で竹細工をしているおじいさんにお会いしました。
作っていたのは「くす玉」。
端午の節句にこのくす玉に菖蒲や蓬などの薬草を入れ、五色の吹流しをつけて軒につるすのだそうです。
熱川ウォーキング〜伊豆高原暮らし_c0039428_19312913.jpg




熱川駅のあたりの桜も満開
柳も芽吹いて、風もやさしい一日でした。
熱川ウォーキング〜伊豆高原暮らし_c0039428_19239100.jpg

by small-small-world | 2012-03-23 19:32 | Comments(0)
<< 桜はまだ、でも・・伊豆高原暮らし 伊豆高原暮らし >>