人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Book 作りました!

ブログを初めてからまもなく8年になります!!
初記事は2005年1月23日。
ブログってどんなものかしら??と投稿の練習がてら写真を投稿してみたのが最初でした。

記事のほとんどが旅行記。
旅行しながらも、ブログにアップすることを考えて、スケッチ風の写真を無意識に撮っています。
いつの間にか記事が蓄積されてきましたが、過去のものを見ることはほとんどありませんでした。
もったいないので、本の形にしておこうと思い立ちました。

ExblogとリンクしてるMy Bookのサービスを利用して、ファイルをダウンロード。
簡単に考えていたのですが、ブログは読みやすいようにスペースをたくさんとっているので、そのまま本にすると相当ページ数をとってしまいます。
それで、文章はそのまま、スペースをつめ、写真もやや小さくする作業をしたのですが、なかなか時間がとれず、やっとできたのが12月14日。締切日の1日前。滑り込みセーフで、出来上がったファイルを送りました。

そして、
一週間後の21日。
完成した本が送られてきました。
並製本ですが、カバーをつけたのは成功。
つや紙がついたので、まるで単行本のようです。
ちょっとした写真つき紀行ができ、満足です。
My Book 作りました!_c0039428_2036574.jpg

小さく縮小しすぎたかと心配していた写真の大きさもほどほどで大丈夫でした。
My Book 作りました!_c0039428_20361236.jpg

今回は、海外旅行編
8年間の旅行記録です。

暇をみて、国内旅行の分も本にしてみようと思います。
by small-small-world | 2012-12-23 20:38 | ★日々の楽しみ | Comments(0)
<< 初歩き~三保 がんばれ!アロエ祭り >>