人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母つくり~その6~

26日に仕込んだ元種。

元気よく発酵を続けたので仕込んでから約22時間後、さらに強力粉を加え元種Bを作り始めました。

12時間後、たしかにぶつぶつと発酵を続けているのを見届けて就寝。





今朝起きてみると、なんと・・・・・・・

天然酵母つくり~その6~_c0039428_215279.jpg分離しているではありませんか。ウ~~~~~ン!ショック!!

なにしろ6月には珍しい熱帯夜だったのです。発酵させすぎたみたいです。


この季節には時間数だけでなく、発酵状態を判断しながら進めないとだめですねえ。
by small-small-world | 2005-06-28 21:11 | ★おいしいもの | Comments(4)
Commented by gooday1223 at 2005-06-30 01:20
酵母が出来てもまだ油断ができないんですね。
酵母さえできれば、こっちのものかと思ってましたよ・・・
前途多難だなぁ。 近々私もレーズンでチャレンジするつもりです。
その時はトラックバックしにきまーす!
Commented by small-small-world at 2005-06-30 13:19
発酵具合の見極めがとてもむずかしい!!でも、ペットを飼っているような感じで、面白かったです。gooday さん、がんばってね。
Commented by 田子作 at 2005-07-25 19:24 x
そんなに難しく考えることは無いですよ。
私のコボ達を見てください。
Commented by small-small-world at 2005-07-25 20:34
田子作さん、ようこそ。たしかに田子作さんのは元気なコボさん達ですね。
強力粉がスタンバイしているので、発酵を待たずにパンを焼きたくて、昨日はドライイーストでパンを焼きました。おいしいレーズンパンができました。
天然酵母にも再トライするつもりです。
<< 京都にて~町家を楽しむ 京都にて~北野天満宮大茅の輪くぐり~ >>