人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルコス・デ・ラ・フロンテーラ~Hola! from Spain (15)

やっとの思いでたどりついたアルコス・デ・ラ・フロンテーラ。
アンダルシアの平原にすくっと立つ断崖の上に立つ町です。
ローマ時代から人が住み始めたそうですが、本格的には8世紀のイスラム支配から。城門や城壁が建設されたのは11世紀から。
入り組んだ街並はイスラム特有の都市構造。
レコンキスタの時代には、イスラム勢力とキリスト教勢力の領土争いの重要地点だったとのことです。

街の一番高い場所に立つパラドールは切り立った断崖の上に立っています。
まさに天然の要塞。大平原のはるばる遠くまで見渡せます。
アルコス・デ・ラ・フロンテーラ~Hola! from Spain (15)_c0039428_22010028.jpg

のんびり街の中を歩いてみました。
白く塗られた壁。
細い路地。
アルコス・デ・ラ・フロンテーラ~Hola! from Spain (15)_c0039428_22004790.jpg
アルコス・デ・ラ・フロンテーラ~Hola! from Spain (15)_c0039428_22004433.jpg
 
ぎっしり並んだ家並みですが、建物の奥には建物はパティオを囲む形になっていて、道から見えないところにグリーンがあるそうです。
アルコス・デ・ラ・フロンテーラ~Hola! from Spain (15)_c0039428_22004275.jpg

あまり観光客は多くないので、ところどころにカフェがある程度です。
アルコス・デ・ラ・フロンテーラ~Hola! from Spain (15)_c0039428_22005763.jpg
中には華やかなフラメンコの衣装を置いたおみやげ物屋さんも。
アルコス・デ・ラ・フロンテーラ~Hola! from Spain (15)_c0039428_22004956.jpg

親切な地元男性の運転で登ってきましたが、下りは自分たちで。
とにかく細い道です。
アルコス・デ・ラ・フロンテーラ~Hola! from Spain (15)_c0039428_22003259.jpg
曲がり角ごとにひやひや。
ガリガリ・・・・、とうとう車の脇を摺ってしまいました。(フルの保険に入っていてよかった!!)
アルコス・デ・ラ・フロンテーラ~Hola! from Spain (15)_c0039428_22002573.jpg

やっと街の下に下りて、見上げると・・
わあ、パラドールはあんな高いところに・・・・
アルコス・デ・ラ・フロンテーラ~Hola! from Spain (15)_c0039428_22001035.jpg

さて、次の目的地ロンダへ。
レンタカーのGPSをロンダのホテルに設定して走り出しました。
ところが、GPSの機器に問題があるのか、アンダルシアの内陸部の衛星通信に問題があるのか、またしてもルートの案内がおかしいのです。
アルコス・デ・ラ・フロンテーラを出ようとしているのに、丘のまわりをぐるぐるするばかり。
おかげでアルコス・デ・ラ・フロンテーラの全景を見ることができたのはラッキーでしたが。
アルコス・デ・ラ・フロンテーラ~Hola! from Spain (15)_c0039428_22000228.jpg

GPSがおかしくなったときには、GPSの電源を切って入れなおすということを繰り返し、やっとロンダへの道に入ることができました。でも、その後も誤った指示を続出。Uターンして何十キロも走ったりさせられたりもしました。
アンダルシアをドライブした方のブログを拝見したら、同じようにGPSが効かなくなったという経験が書かれていました。
HertzレンタカーのGPSの特徴なのでしょうか。







by small-small-world | 2014-07-26 22:05 | スペイン・アンダルシアの旅 2014 | Comments(0)
<< ロンダ~Hola! from ... アルコス・デ・ラ・フロンテーラ... >>