人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水仙祭@爪木崎

2月9日から1泊で下田に行ってきました。
あてどなく出かけたので。なにも予定はなかったのですが、2日目は晴れたので爪木崎に行ってみることにしました。
路線バスで向かうのは初めてかもしれません。

2月10日は「水仙祭」の最終日
少しは咲き残っているでしょうか?

以前行ったときには休日で、駐車する場所がなく、かなり遠くに駐車した覚えがあるのですが、最終日でしかも平日。車で来ている人は少なく、人影もまばら。

真っ青な海
斜面の水仙は終わりかけていましたが、平地は真っ盛り。
まだまだ、きれいです。
水仙祭@爪木崎_c0039428_22152348.jpg
花畑の中で花がらを摘み取っている方にうかがうと、今年は寒いので花の時期が遅れているそうで、まだ10日間は楽しめそうだとのことでした。

お天気もいいので、須崎まで海岸沿いのウォーキングコースを歩きました。
波が岩に砕ける音を聞きながらの気持ちよいウォークでした。

須崎から下田へのバス便が少なく、だいぶ待ちましたが、のんびり旅、それも悪くはありません。

下田に戻ると、それはそれは冷たい強風
下田は西風がとても強い町なのだそうです。

河津桜の桜祭は2月10日スタート
こちらも開花が遅れているようで、まだまだつぼみ状態。
何年か前、桜祭開幕前の2月7日前後に訪れたらもう満開!
祭企画はむずかしいものですね。

by small-small-world | 2015-02-12 22:25 | ☆散歩道 | Comments(0)
<< スペイン再び(1) バラの福箱 >>