人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミソニアン博物館のクロスステッチ・サンプラー

アメリカのスミソニアン博物館のおみやげにいただいたクロスステッチのサンプラーがやっと完成しました。

やっとといっても、ちょっとやそっとのやっとではないのです。なんと20年かけて完成したのですから・・・・・・。

ちょっと手をつけては忙しくてしまいこんで失念し、片付けの時に発見してまたちょっと手をつけてはしまいこみ・・・を繰り返しているうちに長い月日が経ってしまったというわけなのです。

スミソニアン博物館のクロスステッチ・サンプラー_c0039428_10364257.jpg今回も何かのついでに発見。

額とマットを購入し、今度は絶対に完成するつもりで始めました。


かわいいサンプラーが完成。

スミソニアン博物館のクロスステッチ・サンプラー_c0039428_10372721.jpgSmithonian’s National Museum of American History 所蔵のサンプラーをベースにしたキットです。18世紀半ばボストンのEsther Tincom という10歳の少女が作ったサンプラーがオリジナルです。

鹿や犬、それに小鳥・・・・。
10歳の少女のデザインらしいかわいいデザインでしょ。


ところで、今回はとっても便利なグッズに助けられ、スムーズにステッチを進められました。




スミソニアン博物館のクロスステッチ・サンプラー_c0039428_10401975.jpgLap Magnifier

首からつるして使用する大型の虫眼鏡です。




スミソニアン博物館のクロスステッチ・サンプラー_c0039428_10412236.jpgユザワヤの刺繍用品売り場で見つけたのですが、布目が1.5倍くらいに拡大されるので、すいすい針が通ります。肩もこりません・・・。

首からつるして刺繍する姿は、はた目にはおばあさんぽいらしいのですが、そんなことはおかまいなし。私にとってはスグレモノです。

by small-small-world | 2005-07-28 10:46 | ★手仕事の楽しみ | Comments(1)
Commented by gooday1223 at 2005-08-14 23:16
ついに出来上がったのですね。素敵な図案でしたね。
最後の写真は新しい作品?? こちらも楽しみです。
<< 瑠璃色ガラスのグラスつくり 充実の一日コース >>