人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の花に魅せられて~多摩森林科学園

桜が満開の多摩森林科学園。咲き誇っているのは桜だけではありません。
桜の足元にそして山の斜面にひっそりとにそして美しく野の花々が咲いています。

案内のMさんが杖の先で「ほら、あれが***。」と指し示してくださると、今までただの草むらと見えていたところに、小さな花々が浮かび上がってきます。

人知れず咲く花々の美しさ。

野の花に魅せられて~多摩森林科学園_c0039428_12185343.jpgそこここに見られたのはタチツボスミレ

野の花に魅せられて~多摩森林科学園_c0039428_1220468.jpgエイザンスミレまだ咲き残っていました。

野の花に魅せられて~多摩森林科学園_c0039428_12225133.jpgナガバノスミレサイシンそういえば葉が長細いかな?

野の花に魅せられて~多摩森林科学園_c0039428_1224954.jpgセントウソウ清楚な花です。

野の花に魅せられて~多摩森林科学園_c0039428_12274160.jpgヤマルリソウ。勿忘草に似ています。
カナダプリンスエドワード島のグリーンゲイブルスの庭の茂みに咲いていた勿忘草を思い出しました。

野の花に魅せられて~多摩森林科学園_c0039428_12301212.jpgヨゴレネコノメユーモアある名前。目立たない花だけど、猫の瞳に似てるかな。

野の花に魅せられて~多摩森林科学園_c0039428_12322593.jpg南天星(ナンテンショウ)。

野の花に魅せられて~多摩森林科学園_c0039428_1234971.jpgキランソウ(地獄の釜のふた)。綺麗なコバルトブルーの花。どうして恐ろしい名前がついているんでしょう。

野の花に魅せられて~多摩森林科学園_c0039428_12383574.jpg道端にアカネ。染めの材料としては見たことがあるけれど、生えている茜は初めて見ました。

野の花に魅せられて~多摩森林科学園_c0039428_1241516.jpgこちらはカラムシ。繊維としては知っていたけれど、生えているのを見るのは初めてでした。



素敵なホームページを見つけました。
野草について知りたいときにどうぞ!!
「身近な野草}  http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/
by small-small-world | 2006-04-08 22:27 | ★樹や花たち | Comments(2)
Commented by sakurapippi at 2006-04-14 16:33
随分と沢山の植物の名前をご存知なのですね!素晴らしい。
私も知りたい花木の名前があるのです。トラバさせて頂きますので、知っていたら教えてくださいませ。
Commented by small-small-world at 2006-04-14 21:51
sakurapippiさん、こんにちは。
実は専門家の先生にご一緒していただいたのです。もっと色々教えていただいたのですが、あまり写真が良く撮れていなかったり、せっかく撮ったのに何だかわからなくなってしまったり・・・・・。
<< 横浜公園のチューリップ 多摩森林科学園~お花見その6~ >>