人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’麗し’のナポリ

厳暑のポンペイ遺跡で疲れたので、ナポリ市内は海まで軽く散歩のつもりでホテルを出ました。

ホテルから海辺の王宮近辺まではガイドブックの地図では3kmほど。バスもあるはずなのに、また歩いてしまいました。イタリアでは歩け歩けモードです。

’麗し’のナポリ_c0039428_2335853.jpgやがて見えてきた中世の城。
ナポリの歴史をよく調べもしないで歩いている「不勉強な」旅行者なので、いったい何だろうと近寄ってみると、13世紀にアンジュー家によって建てられたヌオーヴォ城。
正面の白い部分は15世紀にアラゴン家のアルフォンソ1世が建てた凱旋門だそうです。


’麗し’のナポリ_c0039428_23204145.jpg歌曲で有名なサンタルチア港の先には、12世紀にノルマン人が建てた要塞の卵城が、そしてヌオーヴォ城の横にはブルボン王家の王宮。
天然の良港ナポリをめぐって次々に色々な為政者が支配してきたことを物語っています。


’麗し’のナポリ_c0039428_22345063.jpgSee  Naples  and  die.

「ナポリを見て死ね」

大げさな表現だとは思いますが、ナポリの海の美しさを見て、昔の人はそうつぶやいたのでしょう。
ヌオーヴォ城の上からナポリの港をながめていると、ほんとうにそんな感じがします。


確かに美しいナポリの海、でもナポリの治安が悪いのは事実だと思います。

地図の上では、ナポリ駅の前はガリバルディ広場という大きな広場になっているはずなのですが、実際にはそのスペースには自然に出来た車の流れができ、周囲はアフリカ系や東欧系、中国系などに人々の露店が並び、写真に撮るのがはばかられるほど、大きなゴミが舞い散っているのです。(躾の悪い団体のお花見のあとのように)

世界遺産にもなってる歴史地区を擁しているナポリです。どうにかならないのでしょうか。

(つい数日前の新聞記事によると地中海に面したヨーロッパ各国はアフリカからの密入国者に手を焼いているとのこと。そんなことも関係しているのでしょうか。)




’麗し’のナポリ_c0039428_23451854.jpgナポリはピッツァの発祥の地だそうです。
サンタルチア港の裏手のリストランテで食べたピッツァ、とてもおいしかったです。


by small-small-world | 2006-09-15 23:45 |    イタリア2006 | Comments(0)
<< 憧れのフィレンツェ'暮... 暑い!!ポンペイ遺跡 >>