人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つり橋わたれ~自然豊かな寸又峡

1泊2日大井川鉄道の旅 宿泊は寸又峡で
みやげ物店が数軒あるだけの山懐にある静かな温泉です。

ある年代以上の方は寸又峡というと金嬉老事件を思い出されることでしょう
もちろん私もその一人でした
実際に行ってみるとこんなに自然豊かな静かなところだったのかと思ってしまいます。

つり橋わたれ~自然豊かな寸又峡_c0039428_20262059.jpg翌朝は渓谷にかかるつり橋をわたるウォーキングコースを歩きました。

獣の糞が落ちていたり、
上の方から小石が転がり落ちてくるので見上げると猿の群れがいたり
谷深く入り込んでいくと
深いコバルトブルーの淵につり橋がかかっています。


つり橋わたれ~自然豊かな寸又峡_c0039428_20231529.jpg高所恐怖症なので、10メートル先に目線を置き、決して下を見ないようにして渡りました。

シーズンオフで人が少ないので橋の上ですれ違ったり
つり橋をわざとゆらして楽しむ若者がいなかったので
無事すいすい渡れました。


つり橋わたれ~自然豊かな寸又峡_c0039428_2028194.jpg時間があったのでやや下流のつり橋にもトライしました。

つり橋といえば、相当昔の話ですが、怖い思い出があるのです。
バンクーバーのカピラノ渓谷にかかる長いつり橋を当時まだ2歳7ヶ月だった娘の手をひいて渡ってしまったのはいいのですが、復路中間点をすぎたあたりで急に恐怖感に襲われ、よちよち歩きの娘の手を離すわけにもいかず、手のひらにじっとり汗をかきながらやっとのことで渡り終えたのです。つり橋を渡るたびにその時の怖さがよみがえります。
今回その時の恐怖心を克服できたらよいのですが。

話をもとにもどして寸又峡温泉
単純硫黄泉の温泉の感触はどこかぬるっとしていて美容によさそうな湯質です。
季節をかえてもう一度行ってもいいかなという静かな温泉でした。

大井川鉄道沿線は、色々な鉄道が楽しめ、ダムや発電所が見られ、
温泉やつり橋、それに豊かな自然があり
小学校高学年くらいのお子さんのいるご家族には是非おすすめです。
by small-small-world | 2007-01-03 20:41 | ★旅 | Comments(0)
<< 谷中七福神めぐり 南アルプスのふところへ鉄道の旅 >>