人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中七福神めぐり

元旦には正月気分を出すために谷中七福神めぐりへ
谷中七福神は江戸でも一番古い七福神めぐりだそうです。

谷中七福神めぐり_c0039428_2056184.jpg田端駅をスタートして歩く終点の不忍池の弁天様まで
細い昔ながらの東京の街を歩いていくコースです。
ゆったりとお正月気分でお参りする人たちの中にまじって、こちらも幸せな気分になってきました。


谷中あたりには寺が多く、滝沢馬琴、狩野芳崖などなど有名人の墓があったり
江戸期文人たちの花見の場所として知られていたり
街角には色々な発見があって散歩の楽しさを満喫しました。
江戸時代からの民間信仰が今も生きているのを見つけるのもまたおもしろいこと
谷中七福神めぐり_c0039428_2143326.jpg左は福禄寿の東覚寺の門前の赤紙仁王尊
石造りの仁王様の姿が見えないほど赤い紙がはられています。
よくなりたいところに赤紙をはって治癒をお祈りするのだそうです。
さっそくお線香と赤紙をいただいてお祈りしました。
ぎっくり腰気味の連れあいは腰に、そして私はハートに・・・・・。


谷中七福神めぐり_c0039428_21121918.jpgそれぞれのお寺には七福神が置かれています。
小ぶりの像だったり、家光候から贈られた像だったり
一番大きくてユーモラスorグロテスクだったのは修性寺の布袋様


谷中七福神めぐり_c0039428_21215912.jpg谷中の夕焼けだんだんのあたりは昔懐かしい商店街竹細工の店や飴玉やさんでは七福神めぐり客が立ち寄ってちょっぴりお買い物谷中の夕焼けだんだんのあたりは昔懐かしい商店街
竹細工の店や飴玉やさんでは七福神めぐり客が立ち寄ってちょっぴりお買い物

谷中七福神めぐり_c0039428_21265867.jpg終点は不忍池
冬枯れの池にはかもめが羽を休めていました。

歩行歩数:17780歩
ただ、帰りに池之端でケーキセットをしっかり食べてしまったので、帳消しですね。
by small-small-world | 2007-01-03 21:29 | ☆散歩道 | Comments(1)
Commented by tubomim at 2007-01-19 13:03
お久しぶりです!家もお正月に人形町、日本橋あたりで「七福神めぐり」をしましたよ。でも17780歩はすごいですね。
<< 決意も新たに・・・・・ つり橋わたれ~自然豊かな寸又峡 >>