人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野東照宮の冬牡丹

暖かな1日
ちょっと息を抜きたくて上野の東京国立博物館へ。

東京国立博物館では「悠久の美―中国国家博物館名品展 」ニュージーランド国立博物館テ・パパ・トンガレワ名品展マーオリ—楽園の神々—を開催中です。
どちらも粒ぞろいの展示でゆっくり楽しめました。

上野東照宮の冬牡丹_c0039428_21424357.jpg上野東照宮の牡丹園では冬牡丹を公開中。
さかりはやや過ぎた感じではありますが、藁囲いの下であでやかにそして耐えるように咲く牡丹の花はなかなかきれいでした。


上野東照宮の冬牡丹_c0039428_21483980.jpg鎌倉彫をしていた母は牡丹の花を彫るのが好きだったらしく、庭に牡丹を何株か植え、よく写生をしていましたっけ。
母が亡くなった後、そのうち一株を貰い受けましたが、数年後酷暑の夏に耐え切れず枯らしてしまったのは残念なことでした。


冬にしか咲かない冬牡丹という品種があるのかしらと番をしている方にうかがったところ、
冬牡丹という品種があるわけではなく、普通の牡丹の株に根張りなどの特別の手入れをしながら、他所で2年がかりで丹精こめて育て上げ、この季節だけ移植して展示しているのだそうです。

上野東照宮の冬牡丹_c0039428_22131210.jpg寒牡丹という品種もあるそうで、それが左の写真。
普通の牡丹と違い茎を伸ばした先に蕾がつくところが違うのだそうです。
どんな花が咲くのでしょう。


上野東照宮の冬牡丹_c0039428_22153940.jpg久しぶりに東照宮横の鶯団子に立ち寄りました。
子どもの頃、母と上野の展覧会を見に来た帰りに必ず立ち寄ったところです。
その後一人でお団子を食べる気分にもならなかったので、今回はほんとに久しぶり。

上野東照宮の冬牡丹_c0039428_22173690.jpgなつかしい鶯団子・・・・。

次回立ち寄るときには、お汁粉にしようかな・・・・・。
by small-small-world | 2007-01-26 22:30 | ★樹や花たち | Comments(0)
<< 春はひそやかに 決意も新たに・・・・・ >>