人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上杉氏の城下町米沢~山形・歴史と染織探訪の旅(5)

二日目は米沢へ

市内地図を見ると見所間の距離がかなりあり、さすがに歩いては廻れそうにありません。
市内を走る循環バスは一時間に一本しかないし・・・・
これは自転車で廻るしかありません。

駅前のレンタカー屋で自転車を借りました。
とりあえず2時間、1台300円なり。ついでにおいしいお蕎麦屋さん情報も手に入れました。

米沢は上杉氏の城下町ですが、大正時代に大火に見舞われたとかで、市内に城下町らしい風情はあまり残っていません。高い建物がないせいか空が広く感じられる街をすいすいと走りぬけ、まずはルネサンス様式が美しい近代洋風建築を見に山形大学工学部へ。
日曜日であいにく内部には入れませんでした。資料館を見るのを楽しみにしていたので、残念でした。
上杉氏の城下町米沢~山形・歴史と染織探訪の旅(5)_c0039428_23315012.jpg

上杉氏の城下町米沢~山形・歴史と染織探訪の旅(5)_c0039428_2347940.jpg上杉神社あたりで細かい雨が降り始めましたが、傘がいらないほどの雨だったのでサイクリングを続行しました。
上杉神社宝物殿には上杉謙信、上杉鷹山の遺品が展示され、なかなか見ごたえがありました。

上杉氏の城下町米沢~山形・歴史と染織探訪の旅(5)_c0039428_2350995.jpg上杉家廟所
中央に祀られているのは上杉謙信。春日山城で死去したあと、遺骸は甲冑をつけて甕棺に埋葬され、上杉氏の改易に従って会津若松、米沢と運ばれたのだそうです。

上杉氏の城下町米沢~山形・歴史と染織探訪の旅(5)_c0039428_23592745.jpg昼食はレンタカー屋さんで教えていただいた「新富」というお蕎麦屋さんへ。(建物の左脇に止めてあるのが私たちのレンタサイクルです)

上杉氏の城下町米沢~山形・歴史と染織探訪の旅(5)_c0039428_23594794.jpg
観光客にはわかりづらい場所にありましたが、繁盛していてしかもおいしいお店でした。
天ぷらそばをいただきました。

お勘定を済ますとお店の人が元気よく
「おしょーしな~」
米沢弁でありがとうございますという意味だそうです。
上杉氏の城下町米沢~山形・歴史と染織探訪の旅(5)_c0039428_011589.jpg

小雨の中、一日中レンタサイクルで米沢市内を走り回り午後4時過ぎに駅前にもどり、レンタカー屋さんに返車。
2時間のつもりだったのに丸1日借りてしまったので精算しようとしたら、
「雨だったからいいですよ。」    どうもすみません。
市内バスがない米沢市内を廻るにはレンタサイクルが絶対におすすめです!!
by small-small-world | 2007-11-22 00:13 |   山形染織探訪2007 | Comments(0)
<< 原始布・古代織を訪ねて~山形・... 雪を待つ~山形・歴史と染織探訪... >>