人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン街歩き~イギリスの旅(2)

ロンドンは初めてなので、街歩き=名所めぐりです。
まずはParliamentへ。
1834年の大火後、再建された議事堂の建物はおなじみのものですが、テムズ川沿いに
聳え立つ姿はさすがのものです。
ロンドン街歩き~イギリスの旅(2)_c0039428_1445089.jpg



夏休み期間だけSummer openingが行われていて、運よく9時45分のTourが出発するところでした。入り口で手荷物等の厳しいチェックがありました。  
   Summer Opening

集まった人々を15名ぐらいずつの3グループにわけて、Tourは出発しました。簡単な建物見学かと気軽に飛び込んだTourだったのですが、非常に充実したものでした。
私たちのグループのガイドは口舌さわやかな女性。
英国の議会史、House of Lords(上院)、House of Commons(下院)、議会制度の在り方、建物の中のフレスコ画その他75分間にわたるものでした。

ロンドン街歩き~イギリスの旅(2)_c0039428_144614100.jpgParliamentは今でも宮殿なのだそうですが、議場は撮影禁止。入り口のWestminster Hallだけは写真を許可されました。
大火や戦災にあっているParliamentですが、ここだけは1097年の宮殿創建時のものがそのまま残っているとのこと。北ヨーロッパでも最大の屋根だそうです。

ロンドン街歩き~イギリスの旅(2)_c0039428_14521842.jpg高い天井部を見上げると1000年前のままの立派な木組みが見事です。

ビクトリア女王の時代に建てられた壮大な議事堂の中に中世そのままの木組みの宮殿がそのまま残されているとは知りませんでした。


Westminster Hall



次に訪れたのはParliamentの隣のWestminster Abbey.
英国史上に登場する人物達(国王から科学者まで)の墓所、英国王の即位の椅子、即位の場、輝かしい歴史がそこにあり、圧倒されました。

昼食は、St. James公園でのんびりサンドウィッチを。
晴れてたかと思えば、急に雨がぱらつく天候。
雨に追い立てられて、バッキンガム宮殿へ。

ロンドン街歩き~イギリスの旅(2)_c0039428_14511531.jpg衛兵交代も宮殿内見学もない日だったのですが、門の前は写真をとる観光客で一杯でした。


ロンドン街歩き~イギリスの旅(2)_c0039428_14484392.jpgチャールズ皇太子の住居のクラレンス・ハウスの前に立つ衛兵さん。
観光客気分。大人でもこんなことをしたくなりますね。


ロンドン街歩き~イギリスの旅(2)_c0039428_14524848.jpgそぞろ歩いてトラフォルガー広場へ。
オリンピックの真っ最中。広場の真ん中に大型スクリーンが設けられて実況中でした。
男子ハードルの決勝戦を何百人の人が広場の階段や手すりで観戦中でした。
アメリカ選手が1位でテープを切ると1割近い人たちが歓声をあげ、拍手をしていました。


ロンドン街歩き~イギリスの旅(2)_c0039428_1551770.jpgたった2席だけ余っていた座席券を手に入れ、夜はミュージカル「オペラ座の怪人」へ。
怪人役の俳優は身長2メートルはあり、怪人役にまさにふさわしい。スタンディング・オベーションが鳴り止みませんでした。
by small-small-world | 2008-08-30 14:32 |    南イギリス2008 | Comments(0)
<< はずれレンタカー~イギリスの旅(3) ロンドン到着~イギリスの旅(1) >>