人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の終わりに~イギリスの旅(21)

イギリスから帰国してちょうど3週間。
忘れないうちに書き上げてしまおうと、せっせと書いた旅ブログも今回で最終回にします。
夏休みの宿題をやっと終えたという心境です。

イギリスでは風景の中に豊かな歴史を感じることができました。
観光客向けのサービスより自分達の生活を大切にする姿勢にイギリス人の生活への矜持の保ち方のようなものを感じさせられました。

多人種が混在し、活気あふれるロンドン市内と田園風景のコッツウォルズはまるで別世界でした。これからどんな世界をイギリスは築いていくのでしょうか。見守りたいと思います。

第13回「レイコックのパブ」でご紹介したコッツウォルズのダンスについて、英国に詳しい友人のYさんから、あれはモリスダンスというのだということを教えていただきました。少なくとも15世紀に遡る伝統ある踊りだそうです。
偶然にもモリスダンスに遭遇できてラッキーでした。
第13回でご紹介したのは棒の踊りでしたが、ハンカチの踊りもご紹介します。




今度イギリスを訪れるときにはエディンバラと湖水地方に行ってみたいもの、性懲りもなく次の計画をたてていますが、まずは、ブログを書き終えたので、私もようやく秋のモードに入ります。
by small-small-world | 2008-09-14 15:05 |    南イギリス2008 | Comments(0)
<< 房総山中の城下町・大多喜 イギリスはおいしい!?~イギリ... >>