紫陽花@府中市郷土の森博物館

c0039428_14314125.jpg

そろそろ最盛期を過ぎた紫陽花ではありますが、まだまだきれいです。

朝から小雨の降る6月23日。
こんな日こそ紫陽花日和。
さてどこかに紫陽花を見に行こうとネットで探した紫陽花の名所。1000株の紫陽花が咲くのいう府中市郷土博物館に行ってみました。

それほど遠くないのですが、訪れたのは初めてです。
広さ14ヘクタールというから相当な広さ。
いくつかのゾーンに分かれていて、武蔵野のハケの風景を活かし、多摩地域に残る商家や農家、学校などを移築してあるゾーンや子供の水遊びのゾーンなどがあり、楽しめる公園です。
c0039428_21292616.jpg



霧雨が降っては止むというお天気。
湿気をふくんだ空気の中で緑の美しいこと。
いろいろな彩りの紫陽花が小道の両脇に続き素敵です。
人出もなく、のんびり楽しめました。
c0039428_21292781.jpg


[PR]
# by small-small-world | 2016-06-23 14:30 | Comments(0)

おけいこバッグ

孫のTちゃんの6歳の誕生日。
ピアノのおけいこを始めるTちゃんのためにおけいこバッグをプレゼントしました。

30年以上前の子ども用の刺繍&アップリケの本から選んだデザイン

色を選びやすく、処理も簡単なのでフェルトを使ってアップリケしました。
c0039428_23232508.jpg



2歳の妹Rちゃんにも小さなポシェットを作りました。
c0039428_23232604.jpg


さっそくピアノのおけいこに持っていってくれたようです。

ところで、作りながら、感じた既視感・・・・
そうそう・・・・今から30年以上前、長女のおけいこバッグを同じデザインで作ったことがあったのでした。
そのときは赤い布地、裏地はピンクの花模様でした。
同じ本にいろいろなデザインが掲載されていましたが、気にいるデザインはいつになっても同じなのですね。


[PR]
# by small-small-world | 2016-06-06 23:20 | ★手仕事の楽しみ | Comments(0)

桜の伊豆高原

毎年3月末に滞在する伊豆高原
今年は3月28日から4月1日までの4泊でした。

暖冬だったので桜の最盛期と重なるのではと期待していましたが
28日にはちらほら咲き、4月1日になってもやっと5分咲き程度でした。

伊豆高原といえば、バス通りの桜並木が満開になると桜のトンネルになるのですが
この数年来、並木の桜が傷んでしまい、見る影もありません。

聞いた話では、バス道路の舗道を整備するときに、
舗道にごつごつとはみ出していた根を邪魔だからと切り取ってしまったのだそうです。
根がなくなっては、幹や枝が持つはずはありません。
考えのないことをしたものです。

4月1日の大室山さくらの里
だいぶ咲き始めていました。
中国語を話す観光客がたくさん来ていました。
c0039428_23361935.jpg
c0039428_23362922.jpg

[PR]
# by small-small-world | 2016-04-04 23:38 | Comments(0)

節分のスカイツリー

スカイツリー。
遠くから眺めるだけだったのですが、友人に誘われて、上ってきました。

ちょうどダイヤモンド富士が見られる時期なので日没&夜景を見るために午後4時前後に上ることに。
春節の時期、中華圏からの観光客が多いし相当混んでいるというので、2時間並ぶ覚悟で午後2時にチケット売り場に着いたのですが、なんとまったく並ぶことなくチケットが購入できるとのこと。
混んでいると思っていたのにまったく拍子抜けでした。

c0039428_15450378.jpg


ソラマチで2時間つぶし、4時ころ350メートルの展望台にのぼりました。
細かい模様の絨毯を広げたようにどこまでも果てしなく続く東京の街。
その織り目にひとつひとつに人間の暮らしがあり、生活の喜びや哀しみがあるのでしょうけれど、天空から見る東京の街はただただ広がる空間にしか見えません。

c0039428_15450458.jpg


日没は午後5時9分。
4時半頃から富士山の方向にスタンバイ。
西の空は徐々に赤く染まってきたのですが、あいにく富士山の辺りだけ雲がかかり、ダイヤモンド富士を見ることはできませんでした。007.gif

c0039428_15450405.jpg


やがて日が暮れ、どこまでも広がる街並みに灯りがともり、一面のキラキラ光る絨毯に。
ダイヤモンド富士は見られませんでしたが、音楽が流れてくるような美しい夜景でした。

c0039428_15450475.jpg


[PR]
# by small-small-world | 2016-02-05 15:21 | Comments(0)

opal毛糸の靴下2016

c0039428_17563217.jpg

テレビを見ながら手を動かして、opal毛糸の靴下を編み上げました。
今回はブルー系

opal毛糸は一玉100グラム。一玉で女性用2足には少し足りない量。50グラム弱残った糸の使い道はどうしましょう?

[PR]
# by small-small-world | 2016-01-25 17:55 | Comments(0)

散歩と日々の暮らしのメモランダム


by small-small-world
プロフィールを見る