人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア街歩き(8)~アッシジ刺繍

聖フランチェスカが洗礼を受けたというサン・ルフィーノ教会から要塞のロッカ・マッジョーレまでは勾配のある坂道です。
イタリア街歩き(8)~アッシジ刺繍_c0039428_1075945.jpg



イタリア街歩き(8)~アッシジ刺繍_c0039428_1044351.jpg坂道の途中、店頭にはハーブなどが並べられた小さなお店
薄暗い店内をのぞくと、奥のほうで女性が1人刺繍をしています。
ちょっと気になって中に入ると、そこは刺繍のお店でした。

子どもの頃よくながめていた刺繍の本に「アッシジ刺し」というのが出ていたのをその時思い出しました。
アッシジには、独特のデザインの刺繍が伝わっていたのです。
お店の中の品は、彼女が刺したものだそうです。
アッシジ刺繍について、お話をお聞きし(英語が話せる方でした)、小さな刺繍のマットと小さな針刺しを購入しました。
「あ、ちょっと待って」
彼女は店先に置いてあったポプリをひとつ、はにかみながら一緒に包んでくれました。
イタリア街歩き(8)~アッシジ刺繍_c0039428_1014390.jpg


イタリア街歩き(8)~アッシジ刺繍_c0039428_10332988.jpg小さな出会いと、ちょっとなつかしさのあるアッシジ刺繍
旅のお土産は、こんなささやかで思い出に残るものさえあれば、ほかには何もいりません。
by small-small-world | 2009-09-09 10:12 |    イタリア街歩き2009 | Comments(0)
<< イタリア街歩き(9)~ヴェッキ... イタリア街歩き(7)~丘の町アッシジ >>