人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正倉院展~秋の奈良路2009(1)

正倉院展の内覧会のご案内をいただいたので、ちょっと奈良まで出かけてきました。
さわやかな季節。
正倉院展と時期をあわせて秘仏の公開もしているので、ついでにそれも見てきましょう。

正倉院展~秋の奈良路2009(1)_c0039428_23344772.jpg内覧会は午後からなので、午前中は興福寺の「お堂でみる阿修羅」と北円堂の公開を見ることにしました。
北円堂に入るのに1時間も並んでしまいました。

阿修羅像も無着像も国宝館にずらりと並んでいるのは何回か拝観したことがあるのですが、並んでまで拝観すると印象も違います。
午後に同じ場所を通ったら、行列もあまり長くはありませんでした。これからいらっしゃる方は午後からのほうがよさそうです。

正倉院展~秋の奈良路2009(1)_c0039428_23354754.jpg今年の正倉院展は、天皇ご即位20年を記念したもの。

天平時代に朝廷で行われた農耕儀礼の道具
意外なほどに力強い光明皇后の直筆
豪華な琵琶
素朴な麻織物


シルクロードやインド、中国などとの文化の交流も盛んだったことがわかります。
それにしても精緻な細工には目を奪われます。

興味深いのは、正税帳などの古文書類
天平時代に生きた人々の生活が偲ばれます。

正倉院展~秋の奈良路2009(1)_c0039428_23365610.jpg奈良公園は紅葉が始まっています。
東大寺南大門から大仏殿にかけては、修学旅行の学生や外国人観光客で賑やかですが、裏手の戒壇院や三月堂のあたりはひっそりしています。

静かに仏像との対話ができました。
by small-small-world | 2009-10-24 23:27 |   秋の奈良路2009 | Comments(0)
<< 一夜の宿~秋の奈良路2009(2) 遠回りして美術館へ~渋谷→→六本木 >>