人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「伊豆熱川みかんの丘ウォーキングコース」を歩く

「駅からハイキング」おすすめコースで紹介されている「伊豆熱川みかんの丘ウォーキングコース」を歩いてみました。伊豆急熱川駅からちょっとした坂道を登っていくと国道ができる前からの古い道に入ります。農家の間を縫う道です。幕末に下田に黒船が来た時にはこの道を盛んに人人が往来したのでしょう。「奈良田」という地名は昔奈良から来た人が
ここを開拓したことに由来するそうです。
「伊豆熱川みかんの丘ウォーキングコース」を歩く_c0039428_0271549.jpg


集落を過ぎるとみかん畑です。甘夏でしょうか、たくさんなっています。みかん畑からははるかに海が望めます。

「伊豆熱川みかんの丘ウォーキングコース」を歩く_c0039428_0275960.jpg

「伊豆熱川みかんの丘ウォーキングコース」を歩く_c0039428_0351688.jpg
道端にはタンポポが咲き、温室の中にはイチゴがたくさん実っていました。





コースの要所要所に「駅からハイキング」の道しるべが立っているので安心して歩けました。
「伊豆熱川みかんの丘ウォーキングコース」を歩く_c0039428_0293612.jpg

「駅からハイキング」





白田川に沿って下りていくと海に出ます。(このあたり「駅からハイキング」の道しるべの矢印が間違っているところがあるので要注意!)
海辺を歩いて熱川に向かう道はきれいな防波堤になっていてまるでニースの浜辺のようです。途中で、熱川駅で購入したお弁当を食べました。
「伊豆熱川みかんの丘ウォーキングコース」を歩く_c0039428_0445946.jpg



全部で3時間ほどの気軽でのどかなコースでした。
by small-small-world | 2005-04-06 00:52 | ☆散歩道 | Comments(0)
<< 豪華でした!新宿御苑 完成!コットンのマフラー >>