能登ドライブ~金沢・能登の旅(3)

2日目は、能登半島をドライブしました。(大人の休日倶楽部パスでは、レンタカーも格安です。)

能登半島へは、学生時代に2回旅行したことがあります。(もちろん鉄道と路線バスを使って)

見附島や恋路海岸など東岸の美しい海岸を眺めながらの鉄道の旅が楽しかったことがなつかしくて、地図を広げてみましたが、JRは七尾まで、その先は穴水まで第三セクターののと鉄道になってしまっています。
その先、もっとも美しい海岸線には、現在ではバス路線があるのみ。

穴水から珠洲市蛸島までは、のと鉄道能登線になったあと2005年に廃線になってしまったのだそうです。
今まで知りませんでした。驚きました。

のと鉄道能登線

穴水近くの高地に能登空港があります。近くを通りましたが、人里離れた原野の中。どれくらいの稼働率なのでしょうか。

能登空港

学生時代は、鉄道とバスを乗り継いでの旅でしたから、のんびり次の便を待っている時間が長かったのですが、ドライブでの旅行は能率的。もっとも私は非能率な旅が好きなのですが。

能登は畿内に近く、また朝鮮半島と日本海を隔てて面しているので、古代史につながる歴史的な遺跡も多く興味を魅かれるのですが、日帰りなので立ち寄ることはできませんでした。

能登金剛
景勝地ですが、ほとんど人影がなく、遊覧船も退屈そうでした。
写真の奥の岬の向こうは、福浦港
天然の良港で、古代には渤海からの使節がここから出港し、江戸時代には北前船の風待ち港として栄えたそうです。

歴史の古いところだからでしょうか、道筋の民家がどれも2階建て黒がわらの堂々たる構えなのにも感心しました。富の集積のあったところなのでしょう。

ヤセの断崖
松本清張「ゼロの焦点」の舞台として知られたところです。
能登めぐりの観光バスのポイントのようでした。

ヤセの断崖から歩いて10分ほどの義経の船泊まり
確かに身を隠すのに絶好の場所です。
by small-small-world | 2010-07-14 13:13 | 金沢・能登の旅 2010 | Comments(0)
<< 能登地震の爪あと~金沢・能登の... 食の楽しみ~金沢・能登の旅(2) >>