人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの美しい村を訪ねて(20)~ロートレック

アルビから30キロのところにロートレックLautrecという「美しい村」があるので立ち寄ってみました。
 
のどかな牧野の中に小さなお皿を伏せたような村

人一人見かけることのない静かな村です。
フランスの美しい村を訪ねて(20)~ロートレック_c0039428_14282575.jpg



村の中央にあるSaint Rémy Collegiate 教会
中に入りかけたら、脇の扉からやさしそうな神父さんが飛び出してきました。
「日本の方ですか。ちょっと待ってくださいね。」
そういうと教会の奥へ入り、やがて日本語で書かれた説明プリントを持ってきてくださいました。
フランスの美しい村を訪ねて(20)~ロートレック_c0039428_14281899.jpg



14世紀から16世紀に3人の貴族の寄進によって建てられた教会
石造りの柱が立つロマネスクの教会と違い、美しい絵で飾られていました。

教会の入り口には青色の朝顔の花が咲いていました。やさしい神父さんのような。
フランスの美しい村を訪ねて(20)~ロートレック_c0039428_14282266.jpg



ロートレックLautrecってどういう村だったのか・・・・
帰国してから検索したら素敵なHPを持っていました。

            ⇒⇒Lautrec
by small-small-world | 2010-10-11 14:30 |    南西フランスドライブの旅 | Comments(0)
<< フランスの美しい村を訪ねて(2... フランスの美しい村を訪ねて(1... >>