人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神威岬~初夏の北海道

積丹半島の海岸線の景色のきれいなこと!
学生時代に同じ道をバスで通ったことがあるのですが、あまり覚えていません。きっと天候がよくなかったのでしょう。海の青は、天候次第ですから。
神威岬~初夏の北海道_c0039428_11113498.jpg

神威岬の駐車場から神威岬の先端に向かう遊歩道は平成7年に完成したもの
左右に広がる海をながめながら尾根を通り先端の灯台へと向かう気持ちの良い道です。
神威岬~初夏の北海道_c0039428_11113194.jpg

斜面には花が風にそよいでいます。
神威岬~初夏の北海道_c0039428_11113776.jpg
神威岬~初夏の北海道_c0039428_11114086.jpg

20分ほどで先端へ。
カムイと名づけられたのに納得する美しいところです。

そこでふと、この日は私の誕生日だということを思い出しました。よい一年になりますように・・・・・。
神威岬~初夏の北海道_c0039428_11112890.jpg


積丹半島の西岸を通って南下。話題の原発のある泊村に立ち寄りました。
立派なホールや中学校・・・・原発城下町ですね。

神威岬~初夏の北海道_c0039428_1111267.jpg
原子力発電所そのもの見えなかったのですが、広報用の展示館に立ち寄りました。
午後5時を過ぎていたのですが、こんな時期だからでしょうか。対応がとても丁寧でした。


神威岬~初夏の北海道_c0039428_11112126.jpg
展示館の前にモニュメントのように風力発電機の翼が置かれていました。昨年末まで実験的に使われたけれど、今は解体されているということでした。

原発で生活している人たちもいるのでしょうし、積丹の自然は守りたいし、なかなか難しい問題ですね。

by small-small-world | 2011-07-09 11:16 | 初夏の北海道 | Comments(0)
<< 旭山動物園~初夏の北海道 余市で一息~初夏の北海道 >>