人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故宮博物院展

中国国内でも滅多に見ることができないという清明上河図が話題の故宮博物院展に行ってきました。大変な混雑だとことなので、混雑具合をPCでチェックすると、入場までに1時間半。入場後、件の清明上河図を間近に見るまでに少なくとも3時間は待たなければならないとのこと。
きっと平日午後なら少しはいいかなと思って、午後1時40分に東京国立博物館に到着。入館まで40分待ちでした。

故宮博物院展_c0039428_2225382.jpg

この時点で、清明上河図を見るには、入館後更に210分待ち。そのうち少しは空くかと、一般展示から先に見始めました。

さすが見応えのある展示で、とても楽しめました。ちょっと混雑気味でしたが。

一般展示は、5時閉館、5時までに清明上河図を見る行列に並べば、間近に見れるということでしたが、この時点で、なんと240分待ち。見終わると午後9時!!

で、どうしたかといえば、
並ぶのは諦めて、清明上河図を見ている人の後ろに設置されている柵越しにくびをのばして覗きこみました。でも、柵は微妙に離れた位置に設置されていて、絵巻物の上端しか見えませんでした。

最後は、一般展示の最初にもどって、ゆっくり再鑑賞しました。閉館間際なので人もまばら。じっくり鑑賞できました。

大行列を横目に見ながら、帰途につきました。

故宮博物院展_c0039428_2225549.jpg

清明上河図の公開は、24日まで。
並ぶ時間を少しでも少なく、そして確実に
鑑賞するには、開館1時間以上前に並ぶのが一番ではないでしょうか。

故宮博物院展_c0039428_222565.jpg

by small-small-world | 2012-01-18 17:06 | Comments(0)
<< 咲きました! 圧力鍋よみがえる >>