人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロマンデル半島へ~オークランドへⅣ~

レンタカーでコロマンデル半島(Coromandel Peninsula)へドライブしました。オークランドから1号線を40キロ南下。Pokenoで左折し東にさらに40キロ。Orongo Riverを渡るとThamesの町に入ります。Orongo Riverを渡る橋は木製で水面すれすれの高さ。一車線しかないので、信号機の指示で上り・下りが交互に通ります。

コロマンデル半島地図

コロマンデル半島へ~オークランドへⅣ~_c0039428_004141.jpgThamesは半島の入り口の町です。比較的大きな町のはずですが、約500メートルほどの目抜き通りの商店街はこんな感じ。


コロマンデル半島へ~オークランドへⅣ~_c0039428_013185.jpgかつて金鉱が発見されそれで賑わったらしく、その頃の建物らしいのもいくつか残っていました。
小さなMuseumへ寄ったのですが、午後1時から4時までの開館とのことであきらめました。

コロマンデル半島へ~オークランドへⅣ~_c0039428_05108.jpg町の入り口にあるインフォメーションセンターに立ち寄りドライブの情報を得ました。何しろオークランドに4時半遅くも5時までに帰りたいというニュージーランドの人には考えられない強行日程なので、案内の女性も驚いていました。とにかくカウリの巨木を見たいこと、しそれからCathedral Cove へは行きたいというこちらの希望を入れ、半島を半周するコースをアドバイスしてくれました。


コロマンデル半島へ~オークランドへⅣ~_c0039428_063067.jpg半島の西海岸は静かな内海。まるで湖です。Tapuというところで右折。山道に入りました。途中案内の女性が薦めてくれたRapaura という庭に立ち寄りました。山を切り開いて作った庭園なのですが、自然そのものではなく、自然を模して完璧にデザインされています。
コロマンデル半島へ~オークランドへⅣ~_c0039428_071955.jpg茂みの中に詩句を書いた看板が何箇所かにありました。その中に “The perfect garden is well kept wilderness”というのがありましたが、このプライベート・ガーデンの設計者の意図が表れています。とにかく山を切り開いてよくぞ作ったというような庭でした。日曜でしたが、老婦人が二人散策しているだけ。静かなところでした。


RapauraのHP

コロマンデル半島へ~オークランドへⅣ~_c0039428_0115759.jpgそこから10分ほどのドライブでお目当てのKauriの木への入り口へ。急な階段を上って
いくとSquare Kauri といわれているKauriの木の下に着きます。高さ25メートル、樹齢1500年ほどの巨木です。かつて北島の北部にはKauri の木がたくさん生えていたということです。マオリたちはKauriの巨木で100人もで漕ぐカヌーを作ったり、彫刻をほどこした家を作ったりしていたのですが、ヨーロッパ人が入ってきてから、輸出用に切り出してしまい、今ではほんのわずかしか残っていないのです。


コロマンデル半島へ~オークランドへⅣ~_c0039428_0125853.jpgKauriの木を過ぎ、本当のでこぼこ道を抜けて東海岸のHaheiへ。湖のような西海岸と違って東海岸からは広々と南太平洋が見渡せます。Cathedral Cove の展望台あたりの海中は自然豊かで国定公園になっているそうです。見事な景色ですが商業的観光施設は見当たりません。展望台からTrailを歩き始めました。白い断崖の景色が続き、素晴らしいのですが、そこから目的地Cathedral Coveまで片道1時間半。なにしろ時間の制限があるので、途中まで行って断念してしまいました。

午後3時。レンタカー会社の閉店時間まであと2時間しかありません。わき目もふらず、ひたすら走って走って・・・・。ところがオークランド近くまで来ると結構な渋滞。時計を見ながらの運転でした。(運転しているのは私ではなく連れ合いですが・・・・)滑り込みセーフ!!でした。

ところでオークランドを走っている車の80%以上が日本車。右ハンドルだからということもあるのでしょうか。聞いた話では、日本から中古車を輸入しているそうです。

コロマンデル半島へ~オークランドへⅣ~_c0039428_014691.jpg借りたレンタカー・トヨタのコロナでした。

by small-small-world | 2005-05-28 00:15 |    ニュージーランド2005 | Comments(2)
Commented by gooday1223 at 2005-05-28 23:06
ニュージーランドって左側通行?
それから樹齢1500年の木ってすごいわね!
Commented by small-small-world at 2005-05-29 20:30
北島の北部に行くと、もっと大きなカウリの木があるらしいけれど、オークランドから日帰りできないのであきらめました。ニュージーランドは自然の美しい国、ゆっくり滞在したいしないとエンジョイできないみたい・・・。
<< 多文化の町、オークランド~オー... ニュージーランド料理教室~オー... >>