人気ブログランキング |

プレストの圧力鍋新調

40年近く愛用したプレストの圧力鍋ですが、実はそそっかしいことに蓋をガスコンロに置いた状態でガスに着火してしまい、すぐに気がついたのですが、蓋の縁のゴムがほんのすこし焦げてしまいました。

鍋として使えなくはないのですが、圧力があまりかからなくなってしまいました。
以前、重りをアメリカのアマゾンから取り寄せたことを思い出し、プレスト用のシリコン製の縁を取り寄せてみたのですが、微妙に蓋のしまりがきつく、圧力がかかりすぎるのではと心配で、せっかく取り寄せたけれど、使用は控えました。

圧力鍋がなくても料理はできるのですが、長年使ってきたのでないと少しさびしい。おせち料理を作るにも少し不便。

思い切ってこれまでのと同じプレストの圧力鍋をアメリカのAmazonに注文しました。
5人家族だったので、これまで使ってきたのは8クオートの大きなもの。
でも今は2人だけ。
4クオートのステンレス製を注文しました。

配達されるまで、わずか10日。(早い!)

c0039428_10573608.jpg

ピッカピカの新品の圧力鍋。
以前のものと比べると圧の調整弁の場所が変わり、取手の付け根の所になっています。

c0039428_10572936.jpg

さて、早速野菜スープを作ってみました。
新しいせいか圧もよくかかるようです。

きんとん、黒豆、おせち料理作りに大活躍。
ちょっと小さいかと思いましたが、ちょうどいいサイズでした。

デパートで、購入すると何万円もする圧力鍋。
プレストは今では国内では購入できないようですが、Amazonから購入すれば、送料を入れても6700円ほど。
お薦めです。

以前の圧力鍋はこちら↓

https://userconf.exblog.jp/entry/?srl=17137070







Commented by summer at 2019-04-28 10:16 x
こんにちは。
母が生前に使用していた圧力鍋を調べていたらこちらのHPにたどり着きました。
(正確には2012年1月の重りを無くした記事です)
既に母が亡くなっているので、鍋のメーカーすらわからなかったのですが、
あのレシピ本(オレンジ色の本)でプレスト社のものだとわかりました。
お鍋の形や重りの形、我が家と一緒でとっても懐かしかったです。
そしてこちらの記事を参考に私も米アマゾンから無事に取寄せることが出来ました。
お礼を言いたくてコメント書かせていただきました。
どうもありがとうございます。
Commented by small-small-world at 2019-04-28 12:58
summer様
コメントありがとうございます。
きっとお母様もあのレシピブックを参考に色々な料理を作ってくださったのでしょう。
米アマゾンから入手できるとは私も意外でした。今我が家で大活躍しているお鍋になっています。あのオレンジ色のレシピブックもね。
by small-small-world | 2019-01-12 11:06 | ★日々の楽しみ | Comments(2)

散歩と日々の暮らしのメモランダム


by small-small-world
プロフィールを見る
更新通知を受け取る