人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのキルト★

クリスマスのキルトを飾ったら、やっと我が家もクリスマスらしくなりました。

クリスマスのキルト★_c0039428_2120156.jpg
1990というステッチの通り、今から15年前に作ったもの。それから毎年この季節を飾っています。
ホビーラ・ホビーレのキットなのですが、リースの部分の30枚のヒイラギの葉を当時まだ高校生だった娘にも手伝ってもらいながら作り上げた時のことが、まるで昨日のことのように思い出されます。

こちらも我が家のクリスマス★定番になったフィンランドのトントウ(小人)たち。
クリスマスのキルト★_c0039428_212478.jpg

赤い毛糸をかぶって、楽しそうにキャロルを歌っています。ヘルシンキのお土産屋さんではありふれたお人形なのですが、4つ並べるとコーラスを歌っているようで、かわいいでしょ。

トントウの下に敷いてあるのは、やはりフィンランドの麻のテーブルランナーです。
by small-small-world | 2005-12-05 21:28 | ★手仕事の楽しみ | Comments(2)
Commented by at 2005-12-12 01:37 x
再び娘登場です!懐かしい~。私もヒイラギの葉っぱ作りに少しですが参加しましたよね。確か左下あたりに私の作ったヒイラギの葉っぱがあったはず・・・私もいつか我が家用に、クリスマス用のキルトかサンプラーつくりたいなぁ。
Commented by small-small-world at 2005-12-12 23:25
毎年登場する定番って楽しいですよね。年を経る喜び、そして新たな思い出・・・・・・。娘さん(?)も是非素敵なクリスマスアイテムを作ってくださいね。
<< 庄内を旅する~鶴岡~ 牡蠣フライどっさり!! >>