人気ブログランキング |

クリスマス・ファミリー・パーティー

今年のクリスマスは久しぶりに大勢で集まりました。

クリスマスイブというと親そっちのけで友人や誰かさんと過ごしていた子ども達がやっと私たち親のもとに集まってくれたのです。

みんなで作業をしたほうが楽しかろうと、メインはピザパイにしました。集合時間一時間前に登場した娘が生地をこねました。その間に私はトッピングするものを色々用意しました。

そこに現れた新婚の息子夫婦が協力して生地をのし、もう一人の息子も手伝ってトマトソースをしき、トッピングを並べ、チーズを散らして・・・・・6枚のピザパイを次々に焼きました。

協力して作るのは、本当に楽しい!

c0039428_16453684.jpg
それからタンドリーチキン。
朝から玉ねぎ・にんにく・しょうがのすりおろし+クミンシード+カレー粉+ターメリック+たっぷりのヨーグルトに漬け込んでおいたチキンをオーブンで焼きました。

サラダは2品。
栗原はるみさんの本からドレッシングのヒントをいただきました。

それから生野菜とアボガドのディップ。

かんぱーい!

子供たちが小さい頃、サンタクロースを待ちながら、一緒にクッキーハウスを作ったり、お料理やケーキを作ったのは、ほんとに楽しい思い出だけど、これからは、また違うクリスマスを演出していきたいなと、ちょっぴり楽しみにもなりました。




12月24日に大分県佐賀関で入手した新鮮な関さばを娘が持ってきてくれました。

ピザを焼いている間にさばいてお刺身になりました。

(結婚する前には、魚をおろすことなどできなかったのに・・・・上達振りが母の私にはうれしい・・・)

c0039428_16542039.jpg
なかなか手に入らない関さば。

身がしまっていて、ほんとに美味でした。   ごちそうさま。

味わうのを楽しみにしていた娘婿が、急用で突然来れなくなってしまったは残念でした。
Commented by やたみほ at 2005-12-28 14:17 x
楽しいクリスマスパーティーが過ごせてよかったですね!!美味しそうな料理がどっさり。私もsmall-small-worldさんのご家族のようになれるといいなぁ~。
10年ほど前、娘さんの誕生日におうかがいしてみんなでピザを作らせて頂いた事がありました。初めての手作りピザ、とても美味しかったです。今度家でも挑戦してみようかな。
Commented by small-small-world at 2005-12-28 15:06
やたみほさん、こんにちは。
やたさんたちとピザを作ったときも楽しかったですね。今でもよく覚えています。今度はご家族で’やたみほ家流’ピザパーティーを楽しんでくださいね。
by small-small-world | 2005-12-27 16:46 | ★おいしいもの | Comments(2)

散歩と日々の暮らしのメモランダム


by small-small-world
プロフィールを見る
更新通知を受け取る