人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモッキングのティーコゼー~お茶を楽しむ

香り高い紅茶をたっぷり淹れて本を読みながらすごす静かな午後ほど幸せな時間はありません。

おいしい紅茶を淹れるのに欠かせないのがティーコゼーと砂時計。

エプロンを作ろうと買ってあったグレーのストライプのビエラ地にモッキングをして作ったのがこのティーコゼー。

スモッキングのティーコゼー~お茶を楽しむ_c0039428_21162016.jpg


スモッキングのティーコゼー~お茶を楽しむ_c0039428_213214.jpg


子どもの頃着ていたワンピース。母が前身ごろに丹念にスモッキングをしてくれましたっけ。
娘が小学校の入学式に着たピンクのワンピースには、私の自己流のスモッキングをしましたっけ。針を持ちながら、色々なことを思い出していました。

おいしいお茶が飲めそうです。
by small-small-world | 2006-02-02 21:34 | ★手仕事の楽しみ | Comments(4)
Commented by ハッシー氏 at 2006-02-03 22:44 x
まあ又手作りを・・・!? 見せてもらったこちらまでユッタリとした気分を分けてもらった気分。いい色合いですねー。
冬は手仕事をしたくなるみたい。私はしょうもないつぎはぎや繕い物をコタツでボチボチやっています。寝るのが惜しい。そして朝がツライこの頃です・・・でも明日はもう〈立春)・・・デスネ。又寄らせていただきます
Commented by small-small-world at 2006-02-05 00:40
ほんとに冬の夜長は深く深く更けていく感じがします。ゆっくり丹念に過ごしたい・・・・・。
庭の梅が一輪ほころびました。
春はそこまで・・・。
Commented by at 2006-02-06 23:05 x
完成したんですね! 次行ったときは、このティーコゼで美味しい紅茶をご馳走してください(^^)
入学式のピンクのワンピース、胸元のスモッキングかわいかったのよく覚えてます。その後作ってくれた水色のワンピースもお気に入りでした。
当時は価値がよくわかってなかったけど、今あんなワンピースを着ている子がいたら、なんて可愛いんでしょうと振り返って目で追ってしまうと思います(笑)
スモッキング、私も祖母に教えてもらいましたが難しかった印象が。
本を見ながらやれば、祖母に教わったこと思い出すかな~?
Commented by small-small-world at 2006-02-06 23:58
どちらのワンピースもとってありますよ。
水色のワンピースは、前身ごろにピンタックと小花の刺繍。小学校の卒業式用に製作したもの。他の子はグレーや紺のブレザースタイルだったので、水色のワンピース姿はひときわ映えていましたよ。
<< 八王子~絹の道を歩く 鎌倉~衣張山から報国寺へ >>