人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご酵母でパン作り

りんごで天然酵母をおこし、パンを焼いてみました。

りんご酵母でパン作り_c0039428_1803016.jpg無農薬のりんごをザクザクと切ってびんいっぱいに詰め、水と砂糖少々をいれふたをしっかりしめました。

2日ほどするとりんごのまわりに細かい気泡がつき始めました。そして3日目ぐらいからビンに耳を寄せると

シュワシュワ、シュワシュワ
酵母がおきる音

4日目、5日目には
シュルシュル、シュルシュル

6日目には
シューッ、シューッ
ゆすると泡が立ち上ります。酵母がたったのかしら????

さてパン作り。

強力粉500グラム
酵母 50cc
水 150cc
塩 小さじ2分の1

よくこねてから、バター50グラム&レーズンカップ2分の1

気温が低いので、熱湯入りボールをいれたオーブンの中で発酵させること2時間。なんとか1次発酵ができました。
りんご酵母でパン作り_c0039428_18179.jpgりんご酵母でパン作り_c0039428_1812555.jpg

型に入れ2次発酵に取り掛かったのですが、なかなかふくらまず。丸1日室内に置き、夜帰宅してからオーブンでなんとか発酵させ、焼き上げました。
りんご酵母でパン作り_c0039428_1821153.jpgりんご酵母でパン作り_c0039428_1823033.jpg


りんごの香りのするパンが焼きあがりました。
ただなかなか発酵しないので、l時間をおいたせいなのか、やや酸味のあるパンになってしまいました。りんご酵母でパン作り_c0039428_1825544.jpg


天然酵母はもう少し暖かい季節のほうが楽なんでしょうね。

ところで先日COBO-NETのウエダさんのお話を聴く機会がありました。ウエダさんの酵母への取り組みは、気楽で肩の凝らないものでした。酵母は空気中どこにでも存在していて、簡単に起こせること。気楽にお料理にも使う工夫ができること、酵母に取り組むことが身近な生活を見直すことにつながってきたことなど、楽しいお話でした。

3月3日にはウエダさん著の3冊目のも出版されるそうです。

            酵母ごはん―暮らしにしみ入るおいしさ
            ウエダ家 (著), 北原 まどか (著)
            学陽書房
by small-small-world | 2006-03-03 18:08 | ★おいしいもの | Comments(1)
Commented by gooday1223 at 2006-03-05 13:31
天然酵母成功おめでとうございます。この寒い季節でも酵母ってちゃんとおこせるんですね。天然酵母のパンって少し酸味があるようですが、その酸味も天然酵母パンだからこそなのでしょうね。味見させて欲しいです。
<< JR東海50+で京都へ 上海の書店&CDショップ >>