人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せんば自由軒のインディアンカレー

せんば自由軒のインディアンカレー_c0039428_11401819.jpg新宿御苑でのお花見帰りには大木戸門前にあるせんば自由軒で名物インディアンカレーを食べました。


ふーん、こんなカレーもあるんですね。

せんば自由軒のインディアンカレー_c0039428_11411649.jpgカレーソースとご飯を混ぜ合わせ、くぼませたところには生卵。

せんば自由軒のインディアンカレー_c0039428_11415278.jpgウスターソースをかけ、生卵を混ぜ合わせてくださいとテーブルの上に食べ方が置いてあるので、その通りに。

ソースは、たまねぎと牛肉だけを材料にだしで煮たものだとか。

せんば自由軒は大阪せんばで明治43年に創業した店だとか。お皿などとてもレトロなデザイン。

・・・大阪では生卵やウスターソースをかけて食べるとは聞いたことがあるので、あとで大阪船場出身の友人に聞いてみたところ、確かに子どもの頃辛さを和らげるために生卵をかけたことがあるそうですが、ご飯にカレーソースを混ぜ込んで食べるということはしなかったとか。

この店のオリジナルなんですね。

せんば自由軒のインディアンカレー_c0039428_11435234.jpgこちらはオムライス。卵の中は例のカレーご飯。


このお店、横浜カレーミュージアムにも出店しているとか。評判はどうなのかしら。
急いでいるときには、せっせと食べられていいんでしょうね。(さすが商人の町船場の食べ物です。)
お花見のあとのゆったりした雰囲気のときには、ややせわしない感じの料理でした。

ところで、レトロで庶民的なお味なのですが、お店の雰囲気は御苑の緑の景色を望むガラス張り。ドアの開閉表示はフランス語。

お店の壁には装飾タイルが貼られていてこ洒落たインテリア。



ここは昨年までPARC CAFEという静かな雰囲気のフランス料理店があったところ。

静かで美味しくて、私たちのご愛用の店だったのですが・・・・・。

庶民的雰囲気で食堂のイメージの自由軒と洒落たインテリア、ちょっとミスマッチでしたね・・・。
by small-small-world | 2006-03-30 11:55 | ★おいしいもの | Comments(0)
<< 目黒川~お花見その4~ 小さき花に魅せられて~お花見その3 >>