人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星野富弘美術館

群馬県みどり市にある星野富弘美術館 を訪れました。

わたらせ渓谷に沿う道筋の車でなければなかなか行けない不便な場所にあるのですが、結構人が入っていました。

星野富弘美術館_c0039428_071784.jpg自然環境に納まるようにシンプルで存在感を主張しない建物が魅力的です。
シャボン玉をイメージし、大小33個の円筒を組み合わせた形をしているとのことで、建築学会賞を受賞した建物です。


インターカレッジに体操競技の選手として出場したり、ロッククライミングをしたりと活動的だった星野さん。
中学の先生になってわずか1ヵ月後の事故で手足の自由を奪われてしまわれたのは、ほんとうにお気の毒なことでした。

口にくわえた筆であのように素敵なスケッチを描き始められるのには、お母様をはじめ多くの方の励ましがあったのでしょう。事故という不幸な事情がなければ、星野さんの絵の才能は気づかれずにうずもれてしまったかもしれません。

星野富弘美術館_c0039428_9313426.jpg星野さんのスケッチは絵に添えられた詩とのコラボレーション。

ずいぶん前、子どもたちの小学校のときのPTAのコーラスで星野さんの詩の組曲を歌ったのがなつかしく思い出されます。


星野富弘美術館_c0039428_927789.jpg絵葉書を購入したけれど、出してしまうのがもったいない・・・・・・。

by small-small-world | 2006-07-10 00:09 | ★旅 | Comments(0)
<< 皇女和宮の草履~中山道板鼻宿~ のんびりキッシュ作り >>