人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・ジミニヤーノ~トスカーナ地方の街を訪ねて(1)

トスカーナの街々を訪ねることも今回の楽しみのひとつでした。

フィレンツェを朝8時過ぎにレンタカーで出発。
最初の目的地サン・ジミニヤーノまでは約1時間です。

アルノ川を渡るとすぐにのどかな風景が広がります。
やがてむこうのむこうの小高いところに
何本もの塔が立つ街が浮かび上がるように見えてきました。

中世そのままの街並みのサンジミニヤーノはサフランの交易で繁栄した街
たくさんの塔は防御のためというより富を誇示するためのものだったとか。
上海近郊の豊かな農村に次々に建てられている3階建てのそのまた上に金の珠やガラスの展望台をつけた農家を思い出してしまいました。人間の心理はいつの時代も同じですね。



サンジミニヤーノは街というよりむしろ村といったほうがよさそうなのどかな雰囲気。
丘の上にあたるところには小さな広場が開け、ドゥオーモや小ぶりの宮殿があります。

ドゥオーモの左右の壁面には新約・旧約聖書の場面の数々が親しみやすく描かれています。
それらの絵は中世以来の村人たちにキリスト教を教える教科書でもあったのでしょう。
遠近法以前の素朴な表現にひかれます。

塔の上の登るとトスカーナの野がはるか向こうまで続いています。

小さなお菓子屋さん、金物細工の店、キッチン用品の店・・・・
のぞいてみたくなるかわいいお店もいっぱい。

サンジミニヤーノは愛らしい街です。
by small-small-world | 2006-09-22 16:55 |    イタリア2006 | Comments(2)
Commented by ハッシー氏 at 2006-09-24 22:36 x
すごーい!ですね。写真や紀行文の中身ももちろん、キューブが転がるのにもびっくりしたけど、写真が次々にめくれて見せてくれるこのパターンにはもうただただ目が開きっぱなし。すごーい!美しい上に技にも脱帽。
遠くへ旅をされて、技もまた遠くへと伸びて行っておられます。見るだけで満たされてます。ありがとう!
Commented by small-small-world at 2006-09-24 23:21
>ハッシー氏さま
写真にメモをつけているだけのような記録を読んでいただき、ありがとうございます。
3D動画の写真。try & error を繰り返してなんとかできるようになりました。
次回の樹の会の記録は、この新技術を駆使する予定。お楽しみに!!
<< シエナ~~トスカーナの街を訪ね... フィレンツェ~美と歴史に溺れて >>