人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピストイア~~トスカーナの街を訪ねて(4)

ピストイア~~トスカーナの街を訪ねて(4)_c0039428_1750334.jpgフィレンツェから鉄道で30分ほどのピストイアまで散歩にでかけました。

フィレンツェから北へ。
市街を過ぎるとすぐにのどかな田園地帯になります。

乗降客も少なくのどかなピストイア駅。駅前に特に大きな建物があるわけではなく、明るい陽ざしの中に静かな街が広がっています。


駅の前の道を10分ほどまっすぐ行き、左に折れ、さらに行くとドゥオーモの広場があります。時折人にすれ違うくらい。観光客の姿はほとんど誰も見かけません。日曜日だったからでしょうか。

ピストイア~~トスカーナの街を訪ねて(4)_c0039428_1751233.jpgこじんまりした洗礼堂
老女がひとり留守を守る12世紀建造のカテードラル
煉瓦の石積みが風雪を感じさせる古い建物
井戸のある小さな広場


ピストイア~~トスカーナの街を訪ねて(4)_c0039428_17542883.jpgまるで13世紀の街にワープして入り込んでしまったかのよう。
眠ったように静かな街です。


眠ったように見えたこの街
13世紀にはネリ家とビアンキ家の抗争があって物騒だったとか。
「ピストル」はそもそもピストイアが発祥の地。
ピストイアは現在にいたるまで金工で有名だとのことです。
by small-small-world | 2006-09-25 17:58 |    イタリア2006 | Comments(0)
<< 魅惑の街・ヴェネチア モンタルチーノ~~トスカーナの... >>