人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れのヴェネチア

イタリアを発つ前日の夕
今一度ヴェネチア・サンマルコ広場に行ってみました。

日中に来たときには
多くの観光客と
嵐のように襲いかかる鳩の群れに圧倒されましたが

夕暮れのヴェネチア_c0039428_22531279.jpg夕方のヴェネチア広場には鳩の群舞はなく
穏やかに雰囲気を楽しみながらそぞろ歩く人々だけ

サンマルコ寺院正面のモザイクの金は
夕陽に照らされきらきらと金色に輝いています。


夕暮れのヴェネチア_c0039428_22532939.jpg運河をへだてた向こうには
サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会
白いファサードは夕陽を浴び、薄くばら色に染まっています。
設計したパラーディオは夕陽の効果まで計算していたのに違いありません。


風が出てきました。
運河にはゴンドラ
風に負けまいとゴンドリエーリは必死に舵を取っていました。
        (むこうに見えるのはサンタ・マリア・デッラサルーテ教会)
夕暮れのヴェネチア_c0039428_22552461.jpg


次の朝
ミラノに向けヴェネチア空港から飛び立った飛行機の窓から見下ろすと
ヴェネチアはラグーナ(潟)にぽっかりと浮かぶように見えました。

Arrivederci Italia !!

また来る日まで!!





1ヶ月にわたってアップしてきたイタリア滞在記は一応ここまで。
思い出したことなどは、折にふれて書いていくつもりです。

これからは、また日々の話題にもどります。





今回のイタリア滞在記ではtubominさんに教えていただいた3D動画のおかげでたくさんの写真をアップできました。

ご自分の写真を3D動画で表現してみたい方はPicture Trail :Online Photo sharingにアクセス&ログインしてみてください。
by small-small-world | 2006-10-06 23:24 |    イタリア2006 | Comments(2)
Commented by 横浜マサドン at 2006-10-12 18:42 x
長い間楽しませていただき、有難うございました。またいつか、イタリアに行く時には大いに参考にさせてもらいます。
Picture Trail は、お陰さまでうまくいきました。近いうちに入れてみたいと思います。これまた、有難うございました。
Commented by small-small-world at 2006-10-12 20:35
>横浜マサドンさま
ご愛読いただき、ありがとうございました。
3D動画入りブログのアップを楽しみにしています。
<< 里の秋 世界遺産の街ヴィチェンツァへ >>