人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのツアー参加~琵琶湖湖北の旅その1

琵琶湖北部の村々で村人達が美しい十一面観音を守り伝えてきている・・・・・

是非訪ねてみたいと思いつつ、村々のお堂にまつられている仏像にどうしたらお参りできるのかわからなくて月日がたってきました。

2年ほど前JR50+で「琵琶湖の十一面観音を訪ねる旅」というような企画があるのを見つけ申し込みましたが、申込者が少なかったとかで成立しませんでした。

今年の5月頃同企画に気付いて申し込んだのですが、参加希望が5人だけなので催行はむずかしいといわれあきらめていたのですが、先週になってチケットが送られてきました。
参加44名。びっくりするほどの多勢です。

いつもふらりと思いつくままに旅立ち、地図を片手に探索するのが好きなので
添乗員つきのツアーに参加したのは、海外で1回あるのみ、国内では初めての経験でした。

受動的で思いつくままに寄り道するという楽しみはないけれど、思ったより拘束は少なく、のんびりできて、たまには悪くないものですね。
それに、個人的に旅行するのに較べ価格的にずいぶん安いのにはびっくりしました。
by small-small-world | 2007-07-22 11:32 |   琵琶湖湖北の旅2007 | Comments(0)
<< 山里に美しい十一面観音を訪ねて... 山陰から鮮魚をお取り寄せ >>