葉山・仙元山ハイキング

ハイキングしたくなる気持ちのよい季節
いつものように急に思い立ち、横須賀線に乗り、車中でガイドブックを見て行き先を決めました。
駅前のコンビニに立ち寄り、ガイドブックのページを拡大コピーして即席の「遠足のしおり」をこしらえてそれぞれが持つのも、いつものこと。
葉山・仙元山ハイキング_c0039428_21215116.jpg逗子駅からバスで葉山小学校まで行き、そこから山道に入ります。
市街地の真裏なのに木々が鬱蒼としていて、深山をハイキングしている気分なのですが、山の下からは、スポーツをする少年の声やなにやら工事でもしている音が聞こえてきます。

葉山・仙元山ハイキング_c0039428_21221259.jpgハイキングをしている人には出会いませんでしたが、マウンテンバイクの若者が私たちを追い越していきました。こんな急坂を登れるんですね。

葉山・仙元山ハイキング_c0039428_21274163.jpg小さな山とあなどるなかれ。
仙元山への上り下りははまるで壁のように急な階段のアップダウンでした。

葉山・仙元山ハイキング_c0039428_2129710.jpg仙元山は標高190メートルほど。
山頂からは相模湾そして向こうのほうには江ノ島が見渡せます。

葉山・仙元山ハイキング_c0039428_21292785.jpg海のそばまで下りてくると、
なつかしい雰囲気がまだ残る街並み

振り返ると歩いてきた尾根筋がよく見えました。
このこぶのような尾根を登ったり下りたりしたんですね。

海辺の森戸神社
「かながわの景勝50選」という夕映えまでにはまだあと1時間はありそうでした。

by small-small-world | 2007-10-21 21:19 | ☆散歩道 | Comments(0)
<< 正倉院展を見に~奈良日帰りの旅(1) ババリアのお人形~南ドイツの旅... >>