人気ブログランキング | 話題のタグを見る

National Trustの村レイコック~イギリスの旅(12)

村全体がNational Trustになっているというレイコック(Lacock)を訪ねました。

レイコックはコッツウォルズの最南部にある18世紀当時の姿をそのままとどめた小さな村。
最後の領主のTalbot家が1944年に村全体をNational Trustに寄贈し、昔のままの姿に保存されています。小さな村ですから、一周するのに10分もかかりません。
National Trustの村レイコック~イギリスの旅(12)_c0039428_2152265.jpg

まるでタイムスリップしたような村の情景なのですが、ベーカリーがあったり、Preschoolの看板がかかっていたり、夕暮れ時だったせいか、なにやらおいしそうな料理の匂いが漂ってきたり・・・・と住んでいる人たちのぬくもりも感じられます。
National Trustの村レイコック~イギリスの旅(12)_c0039428_21574111.jpg

チャーチ・ストリートの角に立つこの村で一番古い14世紀の木組みの家。斜めに入った太い木が印象的です。

National Trustの村レイコック~イギリスの旅(12)_c0039428_2261586.jpg

National Trustの村レイコック~イギリスの旅(12)_c0039428_22103250.jpg15世紀に建てられた村の教会

ステンドグラスの美しい礼拝堂の中には日曜学校の子ども達のかわいらしい絵が飾ってありました。


8時半過ぎ、村を散歩していたらひとつの建物から談笑する声がするのでのぞいてみるとグラスを手にした人々がワインパーティーをしています。
入り口には下のような看板
National Trustの建物の保存には村人達の協力があるんですね。
National Trustの村レイコック~イギリスの旅(12)_c0039428_22162870.jpg

by small-small-world | 2008-09-06 22:23 |    南イギリス2008 | Comments(0)
<< レイコックのパブ~イギリスの旅... Kelmscott Manor... >>